那須の茶臼岳

 

今回は那須の茶臼岳に行ってきました(^^)/

黒磯駅からバスで那須ロープウェイ停留所まで行き

ロープウェイで9合目までちょっぴり楽チンして頂上を目指します♪

山中にはトイレがないのでここで済ませて下さいね^^;

展望台からは絶景が見えますよ♪

 

登山道は砂利の斜面や岩がごろごろしていて不安定な足元なので注意が必要です。

しっかりした靴と服装で登ってくださいね(^^)/

大小の岩が重なる頂上からは大迫力の火口や雪の残る山々が見えます。

先に進もうとしていたカップルさんが雪に阻まれて彼女さんの身動きが取れなくなり

彼氏さんが懸命に救出している姿がほのぼのと心を楽しませてくれました♪

山頂は遮るものが無く疲れが吹っ飛ぶような大展望が広がっているんです\(^o^)/

頂上でのんびり景色を堪能したら下山です。

お鉢巡り(火口につけられた道をぐるっと歩けます。)をして見上げると

茶臼岳を見渡すことが出来ます♪

とってもお気に入りの景色なんですよ(^_-)-☆

下山途中では標高によってつづじや桜が楽しめます♪

桜が咲いていたんですよ♪凄いでしょう♪(#^^#)v

山菜も可愛らしい顔を見せてくれました♪

今回はロープウェイを使いましたが使わずにここから昇れます↓

頂上まではだいたい2時間ぐらいです。

最初のロープウェイバス停まで戻ったのですが時間が有ったので

大丸温泉停留所まで(400m)まで歩いてみました。

日帰り温泉やお土産屋さんがあり寄りたかったのですが

丁度良くバスが来てしまったので次回の楽しみに取っておくことにして帰宅路へ。

コースタイムは休憩を含めて3時間35分で距離は4.8kmでした。

天気に恵まれ距離も短いので景色を見ながらののんびり登山が出来ましたよ♪

お勧めのコースです♪

 

YG日誌

コメント

このブログの人気の投稿

埼玉県小川町の山に行ってきました\(^o^)/

宝登山

日光霧降高原